コラム

【閲覧注意!】衝撃のヒアルロン酸豊胸しこり事件簿

気軽さが人気のヒアルロン酸豊胸。しかし、以下のように”まさかの事態”を招くこともあります。ヒアルロン酸豊胸で多発するしこりの実情……。あなたはこの現実を直視できますか?

治療件数100件以上! 急増するヒアルロン酸豊胸のしこり

治療件数100件以上! 急増するヒアルロン酸豊胸のしこり

メスを使わず20〜30分でバストアップが叶うプチ豊胸がヒアルロン酸豊胸です。シリコンバッグとは異なり、通常1年程度で体内に吸収されてなくなることも、気軽に感じるポイントのひとつでしょう。しかし近年、しこりのトラブルが多発しています。
THE CLINICに寄せられるヒアルロン酸豊胸のしこり相談も2014年から急増。これまで実際に治療したケースは108件に登り(2015年12月現在)、相談だけのものまで含めるとそれをはるかに上回る数の方々がお悩みであることが分かります。
あまり知られていませんが、フランスやアメリカではヒアルロン酸を豊胸目的で使用することを禁じているのも事実。そこで、乳腺専門医の千葉ドクターも驚いた症例を基に、どういったトラブルが起こり得るのか、他院では語られないヒアルロン酸豊胸の闇の部分をご紹介しましょう。

Case.1 ヒアルロン酸が流れてしこりが無数に広がる!?

Case.1 ヒアルロン酸が流れてしこりが無数に広がる!?

これまで千葉ドクターが遭遇したヒアルロン酸豊胸のしこりには、8cm以上の巨大なものもあったと言います。一方で近年多いのが、細かいしこりが無数にできているケース。細かく注入しているためかもしれませんが、「体内で流れるヒアルロン酸の性質が関係しているのでは?」とも千葉ドクターは推測しています。
ヒアルロン酸が流れるなんて初耳! という方も多いかもしれませんが、事実、胸骨の上や上腹部までヒアルロン酸が移動している症例が論文で報告されています。つまり、ある程度のまとまりで注入されたものの、流れて細かく分散し、それぞれが被膜に覆われしこり化したとも考えられるのです。
千葉ドクターの実際の診療でも、40個以上のしこりが術前のエコー診断で確認されたケースがありました。通常の治療なら局所麻酔で可能ですが、多発している場合は静脈麻酔が必要になり、体への負担が増えてしまいます。ご紹介している症例はどれも一つ一つ丁寧に吸引してすべて除去したそうですが、ドクターにもゲストにも多大な時間と労力がかかったことは言うまでもありません。

Case.2 ヒアルロン酸のなれの果て!? 瘢痕化したしこり

Case.2 ヒアルロン酸のなれの果て!? 瘢痕化したしこり

しこりと言ってもヒアルロン酸なのだから、溶解注射で簡単に除去できるでしょ、と思っている方はいませんか? そうだとしたら、とんでもない誤解です。
その最たる例をご紹介します。この症例でも、しこりはバスト内に無数に広がっていました。一部は溶解注射後に吸引という通常の治療で対応できましたが、問題は炎症を起こして瘢痕化(はんこんか)しているしこり。ヒアルロン酸の周囲に形成された厚い被膜が線維化したものなので、溶解することはできません。治療するには切開して摘出するしか方法がないのです。
その場合も、乳輪に沿って切開するなど、THE CLINICでは傷が目立たないようできる限り工夫します。しかし、乳輪から遠い位置にしこりがあった場合、目立つ場所に傷ができることも考えられます。幸い、この症例では乳輪部分から除去できたとのことでした。 ちなみに、右の画像にある摘出したしこりは片胸分のみ。長時間の施術となるため、ゲストの体の負担も考慮し、もう片方は日を改めて治療することにしたそうです。

気軽さや安さにリスクを見失うべからず!

気軽さや安さにリスクを見失うべからず!

ヒアルロン酸豊胸は効果が1年程度と短いため、頻繁に繰り返す方も少なくありませんが、「しこりを増やす要因となっているのでは?」と千葉ドクターは言います。しこりができるのには体質も関係するため、1回の注入でもしこりになる人は、回数を重ねるごとにどんどん増えていくと考えられます。さらに「しこりに気付かずその中に注入してしまい、悪化させているケースもあるかもしれない」とも……。
まさかプチ豊胸の代償で切開手術まですることになるとは誰も思っていないかもしれません。ただ、これが現実なのです。しこりの原因は、他にもヒアルロン酸の質や注入量、注入方法など、様々考えられます。こういったことを知った上で慎重に豊胸方法を決めることがトラブル回避の第一歩と言えるでしょう。
また、しこりの他にもヒアルロン酸豊胸ではいくつか認識しておかないと失敗に繋がるポイントがあります。「後悔しないヒアルロン酸豊胸〜知っておくべき7つのデメリット〜」で事前に確認しておくことをおすすめします。

関連するまとめ記事