コラム

その効果は半永久的! 「くぼみ目・三重まぶた」に待望の新治療

よくある目のお悩み「くぼみ目・三重まぶた」を改善する新治療が登場しました! その症状を引き起こす2つの原因とは?
今回は、”半永久的”な目元の若返りを叶える新治療についてお話しします。

一気に老けた印象になる「くぼみ目・三重まぶた」

目の上のお悩みである「目のくぼみ」や「三重まぶた」。窪みが酷くなると二重のラインが浅くなったり、なくなってしまった……というお悩みを持つ方も少なくありません。
過去のコラム「見た目は9割“目元”で決まる! 目を老化させない3つの方法」でも触れているように、第一印象を決めるのに一番重要な顔のパーツは目元と言われています。ところが、その重要なパーツも加齢には逆らえず、さまざまな目元トラブルを発症。その中でも一気に老けた印象を与えかねないのが、この「目のくぼみ・三重まぶた」といった症状。そして残念なことに、「目のくぼみ・三重まぶた」は、ホームケアで改善することができないのです。
そこで、多くの方が受けている美容整形クリニックでの治療法と言えば、ヒアルロン酸注射で目のくぼみ部分を埋める治療。その他にもPRP注入など肌の若返りに特化した「目のくぼみ・三重まぶた」の治療も行われていますが、根本的な原因を知れば、美容整形ではまぶたの窪みや三重といった悩みを完全には解消できないことがお分かり頂けるでしょう。

「くぼみ目・三重まぶた」には2つの原因があった

今まで「目のくぼみ・三重まぶた」のお悩みが完全に解消できなかったのは、単純に1つの原因からではなく、2つの根本的な原因があったからなのです。
1つ目の原因は眼窩内脂肪(がんかないしぼう)。眼窩内脂肪とは眼球を守るように覆っている脂肪のことで、これこそが目元のボリュームを左右します。つまり、まぶたに窪みが生じてしまうのは、この脂肪が少ないことが原因なのです。脂肪量が少ない要因としては、老化に伴う脂肪の減少の他、脱脂手術での取り過ぎによるもの。また、生まれつき目の上の骨が発達していることで、まぶたのボリュームが少なく見えることもあります。
2つ目の原因には皮膚があげられます。実はまぶたの皮膚には眼窩内脂肪を支えるという重要な役割があるのです。加齢の影響でコラーゲンが減少し、ハリと厚みを失ったまぶたの皮膚は眼窩内脂肪を十分に支えることができません。眼窩内脂肪は下垂し、まぶたの皮膚は脂肪に引っ張られるように内側にくぼんでしまいます。この現象が更に「目のくぼみ・三重まぶた」を悪化させてしまうのです。

2つの原因を解決できる唯一の治療法「3Dマルチレイヤー注入」

「目のくぼみ・三重まぶた」には眼窩内脂肪とまぶたの皮膚、2つの根本的原因があるわけですが、冒頭でも触れたように、美容整形クリニックでの治療法として挙げられる、ヒアルロン酸注入やPRP注入では完全に「目のくぼみ・三重まぶた」を解消することができません。なぜなら、ヒアルロン酸注入は眼窩内脂肪のボリューム改善のみ、PRP注入はまぶたの皮膚の改善のみといった、どちらか一方に偏った治療法だからです。そう、目の上のお悩みである「目のくぼみ・三重まぶた」に関しては、今まで有効な治療法は存在しませんでした。
またヒアルロン酸注入においては、見た目にも問題の生じることがあります。目の周りは非常に皮膚が薄く、ヒアルロン酸が青く透けて見えたりデコボコになりやすい部位。さらには持続性がないため、繰り返し注入する必要があります。
今回THE CLINIC が目の上の治療を行う中で、「目のくぼみ・三重まぶた」の原因である眼窩内脂肪とまぶたの皮膚、両方を改善できる治療法「3Dマルチレイヤー注入」を考案。少量の自己脂肪を摂取し活用することで、半永久的な目元の若返りを叶える新治療なのです。

「くぼみ目・三重まぶた」の新治療、半永久的な若返りの秘密とは!?

半永久的な若返りができる秘密は、「目のくぼみ・三重まぶた」の原因となっているそれぞれの層に、効果的な素材を注入することにあります。これには高い技術を必要としますが効果は絶大。 まず、眼窩内脂肪のボリューム改善には、脂肪層にコンデンスリッチファット(CRF)を注入。コンデンスリッチファットは不純物を取り除いた良質な脂肪細胞で、アレルギーフリーなだけではなく、しこりや石灰化といった心配がありません。
一方、まぶたの皮膚の改善には真皮層にマイクロCRFを注入。これは、コンデンスリッチファットをさらに濃縮したジェル状の肌の活性化成分です。非常に微細であるため、厚さ2〜3㎜ほどの真皮に注入しても凸凹になることなく自然になじみます。マイクロCRFに含まれる幹細胞成長因子の作用でコラーゲンが産生、まぶたの皮膚はハリと厚みを取り戻し、結果、眼窩内脂肪を支えることもできるようになるのです。
これらによって「目のくぼみ・三重まぶた」のお悩みは解消され、さらにその効果は半永久的。つまり、「3Dマルチレイヤー注入」は本当の意味で目元が若返る治療と言えるでしょう。
THE CLINIC では、常により満足して頂ける治療を提供していきたいと考えています。そのため、こういった治療法の研鑽にも務めているのです。