豊胸手術後の妊娠で気になる授乳・母乳への影響

大きなバストは女性の憧れですが「豊胸手術をしたいけど、子供への影響がないか不安」との声も。今回は、豊胸のお悩み相談でも多い「母乳や授乳についての影響」を解説します。

豊胸手術は授乳に影響? 妊娠前のシリコン除去が多い理由

妊娠・出産は女性にとって重要な関心事。そのため、豊胸手術による母乳や授乳への影響については、ご質問やご相談の多い内容です。
結論から言いますと、ヒアルロン酸豊胸、シリコンバッグ豊胸、脂肪注入豊胸、どの豊胸手術でも基本的に授乳や母乳へ悪影響はありません。THE CLINIC にも妊娠を前にシリコンバッグ豊胸の除去(抜去)のご相談に来られる方がたくさんいらっしゃいますが、物理的なトラブルよりも精神的なストレスから豊胸シリコンバッグの除去を考えている人がほとんどです。
ただシリコンバッグ豊胸に関して言えば、トラブルの可能性がゼロではないことが、そのような不安につながっているように感じます。例えば、豊胸シリコンバッグの破損。漏れたシリコンジェルが原因で炎症を起こすと、腫れや痛みを伴ったり、皮膚がただれたりすることも考えられます。
また、妊娠中や産後の授乳期には乳腺が発達して大きくなるため、豊胸手術で挿入したシリコンバッグのサイズに余裕がないと、かなり張りが辛いという方もいらっしゃいます。授乳時に豊胸バッグで乳腺を圧迫し乳腺炎を発症するケースがしばしば起こることも、不安要素のひとつと言えるでしょう。

脂肪注入豊胸に多い産後・授乳後の不安

ヒアルロン酸豊胸は本来なら吸収されてなくなるものなので今回は割愛するとして、脂肪注入豊胸に関するご相談を見ると、授乳後に胸が小さくなると定着していた脂肪がなくなってしまうのではないかといった、授乳や母乳自体というより授乳後の心配が多いようです。
妊娠中や産後・授乳後に起こる胸の大きさの変化は、大部分が乳腺組織のボリューム変化なので、豊胸手術を経験した産後・授乳後の方のエピソードにもあるように、術後に定着した脂肪が減って小さくなるということはありません(詳しくは「産後の垂れた胸、バストアップに豊胸はアリ?! 経験者の告白」をご覧ください)。もちろん豊胸手術をしていない胸と同じく、授乳後に起こる胸の形やハリの変化は予想されます。ただ、もともとのバストと同じ自分の脂肪ですから、豊胸シリコンバッグのように不自然さが目立ってくるような心配もなく、妊娠中や授乳後の胸の変化に最も自然に順応する豊胸術と言えるでしょう。

コラムのポイント

• 豊胸手術による授乳・母乳への影響は基本的には考えられない
  • ただし、豊胸シリコンバッグの圧迫で乳腺炎などを起こす場合がある
  • 授乳後の胸小さくなる主な原因は、脂肪ではなく乳腺のボリューム